少ない材料でできるお菓子作り

私、お菓子作り大好きです。

特に、少ない材料で、簡単にできるものが大好き(節約にもなります。)
よく使うのはホットケーキミックスだけど、これを使わずもっと簡単にできるものがあるんです。

材料はたった2つ【卵】と【市販の板チョコ】だけ!
分量も簡単【卵】1個:【市販の板チョコ】1枚でつくるチョコレートケーキ。

①チョコを湯煎で溶かす。
Continue reading

ラーメンって奥がふかいです

北海道から九州までのラーメン屋さんがたくさん入っているビルに行ってきました。
入口のエントランスには、石畳や格子の天井まであって、ラーメン屋さんに来たというより、和の雰囲気が満点で、落ち着きました。

ラーメンと一言で言っても、いろいろあって、奥が深いんですね。
味噌やとんこつ、塩、つけ麺までありましたよ。
8軒ものお店があって、何度も見てわまりました。
Continue reading

エステサロンに通って良かった!

エステは、以前1年ほど通っていたことがあります。

そこは、大手化粧品メーカーが母体のところで、使用する化粧品も安心して使っていただけるし、料金は化粧品代だけで、マッサージなどの施術料は一切かかりませんでした。

サービス料なども一切かかりません。化粧品は、クレンジング・洗顔フォーム・パックの値段だけで、はじめに「○回分」と提示され、それ以上お金がかかることはないとのことで安心して通うことができました。決して安くはない…のですが、自分へのご褒美と思えばそれほど苦になるほどのものではありませんでした。

このエステに通うきっかけになったのは、スーパーで声を掛けられ、「モデルになってもらえませんか?」と誘われたことです。

その後も、他のスーパーでも何度かほかの方に声をかけられたのでそこのエステは声をかけることにより顧客を増やしていくところなのかな、と思います。

でも、そうでなければなかなかエステの建物に入っていきにくいですよね。エステの従業員さんの努力はとても大きなものだなと思います。

最近引っ越して近所にそのエステがないので、新しく通うエステを探し中です。
先日、友人に聞いたらこのサイトを紹介されたのですが。。
人気のブライダルエステ情報サイト

酷いですよね。
ブライダルエステ、行ってみたいものです。

そして、今日とうとう新しいエステに行ってきました!!
Continue reading

何もする事がない一日

今日は予定が何も無い。
仕事も休み。
こんな日、一年に何日あるかな?っていうくらい予定無しだよ。

なんか何も予定が無いと逆に少し焦っちゃう。そんなことなあい?
毎日やることがあると、なんかゆっくりすることに罪悪感みたいなものを感じたりして。
こんなこと思うなんて働きすぎだぁ、きっと。
たまには何もぜずに休む、っていう予定にしよー。

今日は洗濯してお掃除済ませたら、テレビでも観てダラダラしよう。
Continue reading

美術館のみどころ楽しみ方空想編

美術館に行くと色々な事を空想してしまいますよね。
私は、こんなことを考えているのは私だけかなっていつも思います。
皆は、何を考えているんだろうか?
美術館には、色々な物が飾られていますよね。絵や展示物など色々です。
やはり美術館の方が飾るのでしょうか?質問して聞いたことが無いので今度聞いてみようかな。
私は、飾られている位置からその方向には、そういう物を展示してあると思うんです。
とするとぉ、その展示物の向こう側には、そういう風景があり、人々の暮らしがあると考えられると思います。
知らない街を、旅する時展示物などでもそこに暮らしている人々の暮らしが、判るようになっているのが美術館だと思います。
Continue reading

織物で簡単ワンピースを作成

私は、織物をしてその生地でワンピースなどを作るのが好きです。
今回は、三枚目を作りました。自分で、デザインも自由自在好きなように作れるのが織物をしていて一番楽しい点だなと考えます。
私は、縫製は素人ですが、パターンの紙を、お店から購入します。
織物の腕も縫製の腕もイマイチですが、何とかなると思います。(家のミシンも壊れてきているので新しく購入したいのですが)
Continue reading

藍染初体験でスカーフ完成

藍染体験をしてきました。
あるHPを検索して道の駅で体験出来ると知ってすぐ出掛けてきました。
場所は、奥の方にあっていつもその道の駅に遊びに行っていたのに気付きませんでした。
体験に来ましたと伝えて相談したら、値段的にもスカーフが良いのではないかと言うことになりすぐ作り始めました。
長靴・ゴム手袋・エプロンの重装備に整えました。
まずは・・と言っても私は、藍染のあの字も調べずにやってきました。
Continue reading

満員電車で思う事?朝?

朝の満員電車は大変なの。
ぎゅーぎゅーに
扉と人に挟まれて
やんなっちゃうよ、もう。
と思いながら、イライラ朝を過ごす人が多いのではないかしら。

私は違う。
朝は眠い。人一倍あたしは
睡眠力が強い。
ぎりぎりまで寝て、ダッシュで駅まで走り
一番前の車両の窓際に
一番にへばりつく。
窓から外をながめて
すれ違う電車の、中を覗いて
朝から不機嫌な人達を沢山見る。
Continue reading

もしや、確信犯・・・

職場にあるプリンター、とにかくよく壊れます。
紙詰まりがしょっちゅうあり、詰まった紙がうまく取れなくて、残ってしまった破片で本体がストップしてしまうのです。
会社はお金あるはずなのに・・・、新しいプリンター買えば全て解決するのに・・・。
一日に何回も業務がストップするとみんなイライラしてきます。

今日も朝一番にまた紙詰まり。
Continue reading

夏バテ気味なので、お家ランチで…

すでにかなり暑くなってきているので、最近夏バテ気味…。
食欲がないわけではないのだけど、なんだか食べることに疲れる毎日。なので、まだ食べれるうちに元気に食べようとランチはカレーにしてみた。

実は最近家でカレーを作るのをやめてたので、久しぶり。
だって一人暮らしでカレーを作ると数日カレーになってしまうので、途中で飽きちゃうし。
ということで、近頃カレーは外でインドカレーを食べていたのだけど、スパイシーな味で元気を出してみてもいいかなと思い、久しぶりの家カレー。
Continue reading